香港-中国 珠海のフェリー利用方法

CKS(CHU KONG PASSENGER TRANSPORT CO., LTD.)が運行する香港-珠海のフェリーの乗り方の紹介です。珠海エアショーに行くために、利用しました。CKSでは珠海のほか、珠江デルタの各都市へフェリーを運行しています。

香港市街地から珠海(Zhu Hai Jiu Zhou)には、中港城碼頭(チャイナフェリーターミナル Hongkong China Ferry Terminal)または港澳客輪碼頭(マカオフェリーターミナル Hongkong Macau Ferry Terminal)からフェリーが運行しています。

2018年10月には香港から珠海までを結ぶ世界最長の橋「港珠澳大橋」が開通し、シャトルバスが運行していますが、空港からならともかく香港市街地から珠海にアクセスするにはまだフェリーのほうが短時間で移動できます。

マカオフェリーターミナルのほうが本数も多く、夜遅くまで運行しています。チャイナフェリーターミナルは尖沙咀にあり、九龍を拠点にしているならこちらのほうが便利です。

チャイナフェリーターミナル Hong Kong China Ferry Terminal

出発時間 07:45、09:30、11:30、13:30、15:30、17:45

マカオフェリーターミナル Hong Kong Macau Ferry Terminal

出発時間 08:30、10:30、12:30、14:30、16:30、19:30、20:30、21:00、21:30

今回は香港島にあるマカオフェリーターミナルから、21:30の最終便で珠海の九洲港へ向かいました。マカオフェリーターミナルといっても、マカオにあるわけではありません。マカオ行きのフェリーやヘリ便が高頻度で運行しています。

香港->珠海

MRT上環站に到着後、上のフロアを目指します。商業施設になっており、そこからフェリーターミナルに外に出ることなくアクセスできます。MRT下車後、5~10分ぐらいでフェリーターミナル入り口へ。

珠海だけでなく、マカオや他の珠江デルタの都市へ就航しています。屋上からはマカオへヘリコプターも運行しているようです。

今回はオンラインでチケットを購入し、メールを印刷して乗船しました。もちろん現地でもチケットを購入できます。珠海エアショー期間中は朝一の船が予約開始直後に売り切れたりするので、ネットで購入しておくほうが確実。15日前くらいから予約ができました。チケットの料金はHKD220。片道 約3000円。

メールには「Passengers must exchange for valid ferry ticket(s) with the Transaction No. and Verification code at least 45 minutes before scheduled ferry at ticketing office(s) / Machine.」と、予約番号伝えてちゃんとした券に交換しろ的なことがかかれていました。でも交換のためスタッフに確認したところ、メールの予約番号だけで乗船可能とのことでした。

乗船開始時間の何分前に行けばいいのかわからなかったので、出発の1時間半前にターミナル入り口へ。でも「早すぎる、45分前から受付開始よ」と言われました。同じビル内のマクドナルドで時間を潰して、45分前に再びターミナルへ。ちなみに香港側の各施設は英語が通じます。中国側は・・・。

予約時のメールを提示し、出国審査を通ります(撮影禁止)。出国カードを書いている途中に、スタッフに「そんなのいらない、こっちへこい」と自動化ゲートを通らされました。日本人でも利用可能なようです。

出国後エリアには特に売店などはないので注意。

出港15分前、乗船開始

結構揺れます。

エコノミークラス。座席は予約時に勝手に決まっています。メールにSeat No.が書かれています。

日本人の感覚からしたら不思議なのですが、座席の番号は背もたれのシートのものです。つまり、↓の写真だと68番は前の座席。間違えて座らないようにしましょう。

シートマップ。復路のフェリーは座席配置が異なっていたので、何種類かあるようです。

シート。飛行機のエコノミークラスよりはちょっとまし、といった感じ。幸い隣は誰もいませんでした。出港後しばらくして、ペットボトルの水が配られました。アテンダントさんのお仕事はこれで終了のようです。

大きなスーツケースは座席後方に専用の棚があります。乗船前に別に預ける必要などはありません。

トイレ

VIP座席。

1時間ほどの船旅で珠海に到着。入国審査を受けます。特に混雑はしません。到着後、イミグレにある入国カードを記入して普通に入国します。

ターミナルの外へ出ます。入港から10分ほどで外へ出られます。

ホテルまでタクシーを利用したかったのですが、この行列。タクシーは全然やって来ません。予約していたホテルは錦江之星珠海吉大九洲大道酒店 。ここから徒歩40分程度なので、歩いて向かうことにしました。

いつもこんな行列なのか、珠海エアショー期間中だからなのかはわかりませんが、注意が必要です。

珠海->香港

翌日、珠海の九州港から、香港に戻ります。中にケンタッキーやラーメン屋、コンビニなんかがあります。

九州港でもチケットは購入可能です。

出港時間30分前ぐらいから受付を開始していました。ここでもオンラインで予約したメールの控えを提示して乗船しました。