珠海エアショーのチケットを日本人が購入する裏技

2018年11月6日から中国 珠海で始まる「中国国際航空宇宙博覧会」。香港からフェリーで乗り継げば、日本から簡単にアクセスできるということで、計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

この珠海航展、過去の参加者のブログを読むと「入り口横でチケットを購入した」「途中で現地の旅行代理店で購入した」といった事例が多く見られます。しかし2016年から会場での入場チケット販売が無くなり、今年もすべて事前販売。現地の旅行代理店か、ネットで購入するしか手段がなくなりました。

ネットで購入しようにも、日本に発送してくれるかどうかも怪しく、そもそもどの代理店も支払いがアリペイしか対応していません。公式サイトや各代理店に英語で問い合わせメールを送っても返事は無し。アリペイは中国に銀行口座が無いと利用できないので、実質日本人は購入できないことになります。中国に知り合いがいないと完全に詰んでしまいました。

どうせ会場からは逆光なので、会場に入らず滑走路を挟んで反対側の廃墟から撮影するかとも思っていたのですが、ある方法で購入できることに気づきました。

ネット上には、中国国内で開催されるコンサートやライブ、スポーツ試合などのチケットを代理で購入してくれる代行購入サービスが多数あります。さすがに珠海エアショーの代行購入を謳っているサイトはありませんでしたが、「CHINA8(チャイナエイト)」さんに問い合わせたところ、珠海エアショーのチケットを購入できるとのことでした。

上記のサイトから「500元~1000元のチケット」欄の「予約」へ進み、珠海エアショー11月○日のチケット購入希望の旨を伝えます。

当日中に返信が来て、

お問合せのチケット代行購入は可能です。
チケット代550元/枚(日本円請求:10,175円)
発券手数料100元/枚(日本円請求:1,850円)
送料150元(日本円請求:2775円)

ご購入をご希望の場合は、パスポート情報のご提示をお願いします。

尚、代金はクレジットカード決済(PayPal利用)にて請求します。
PayPal手数料4.4%別途かかります。

とのことでした。早速購入のお願いをしました。

ただ、もともと高い入場料が、手数料や日本への送料、両替手数料、クレジットカード決済手数料で更に高くなります。RIAT 3日分です。LIMAなんか300円で入れるのに・・・。今ZHUHAI CHINA AIRSHOW英語版のサイトが全く更新されていませんが、今後外国人向けの正規の購入方向が掲載されたら、差額は勉強代だと思うことにします。

チケットが実際に購入できたら、また追記します。

※ここで購入したチケットで、実際に会場に入れるかどうかは、当日までわかりません。記事の内容で発生したトラブルに関しては、一切の責任を負いかねます。自己責任でお願いします。

追記 2018/10/03

購入できました。チケットは現地でパスポート提示で受け取れるそうなので、送料は不要とのこと。トータルコストは13,276円。

追記 2018/11/10

問題なく会場に入ることができました。パスポートを提示するだけ会場に入れます。当日の珠海エアショーの様子や会場への行き方はこちらの記事へ。