高田城址公園 観桜会 ブルーインパルス予行演習

2022年4月10日(土)、新潟県上越市の高田城址公園にてブルーインパルスの展示飛行が実施されます。それに先立ち前日の9時にリハーサルフライトが実施されました。イベントによってはリハーサルは会場に入れないものも多いのですが、このイベントはリハーサルも本番と同じように会場に入ることができ、トークショーなどさまざまな催し物も行われました。

会場アクセス・駐車場

会場となる高田城址公園へ。今年は上越市制施50周年記念だそうです。

臨時駐車場からシャトルバスが運行しています。朝8時半ごろでは市内の駐車場に十分空きがあり、歩いて会場に来れました。お天気は雲一つない快晴。

桜の名所でも知られ、3月26日から4月17日まで観桜会と称しソメイヨシノの夜桜ライトアップや、屋台などが立ち並びます。

今年は例年より桜の開花が遅く、当初4月10日までだった観桜会が、17日まで延長されました。

満開とまではいかないものの、木によっては十分に花が開いています。

約4000本もの桜が咲き誇っています。

会場マップ

会場が広いので、去年の富山チューリップ公園のような混雑にはならず。

露店も多数立ち並びます。コロナ前のような活気に。

ブルーインパルス展示飛行 予行

ブルーインパルスの展示飛行が高田城址公園上空で実施されます。実際の飛行コースはもうちょっと関川より。公園内の陸上競技場と野球場が解放されてビューポイントとなっていましたが、どうせなら桜と絡めて見たいので立ち入らす。

高田城三重櫓の前は、朝早くから場所取り。ただ、飛行コースが思ったより東側で、うまいこと被らなかったようです。

2015年の高田城でのイベントでは小松基地からのリモートでしたが、今回は松島基地からダイレクトで実施。10時40分ごろに6機が離陸。宮城県から25分ほどで到達できるようです。

使用した機体とパイロット、1番機 #790 平川JACKY飛行班長・後席永岡ASHさん、2番機 #692 東島GANGさん、3番機 #690 鬼塚SANJIさん、4番機 #686 手島IKKIさん、5番機 #787 江口GUCCIさん、6番機 #694 眞鍋LANCEさん、飛ばなかった予備機は #663。現地のブルーコントロールは名久井KNUCKLE隊長、ナレーターは加藤FALCONさん。

なんと全席パイロットは、全員が福岡出身。1番機後席のASHさんは、先日ラストフライトを迎えた4番機のパイロットです。

まずはデルタダーティーローパス。東側から侵入。無線はGCI波でした。

公式発表されていた科目と順番が異なってました。

つづいてポイントスターローパス。会場北側から。

サクラ

本物の桜と絡めて皆様撮影されていました。

キューピッド

5番機のナイフエッジ?

サンライズ

以上でRTBとなりました。

9日~10日は、自衛隊グッズの屋台も出店。地本ブースでノベルティの配布もありました。

パイロットへのメッセージ。

ブルーインパルス パイロットトークショー

現地入りしていたブルーインパルス隊員とのトークショーがオーレンプラザ ホールでありました。

整理券の配布は9時から。

気合い入れて朝早く家を出て並びましたが、トークショー直前まで整理券は余ってました。

現地入りしていた名久井隊長とナレーターを務めるTR中の6番機加藤さん、整備士のお二人が登壇。

面白い方々で、会場が笑いに包まれる場面が何度もありました。

明日の本番も、快晴予報。期待が持てます。

高田城址公園 観桜会 ブルーインパルス 展示飛行

2022.04.10