愛知県 県政150周年記念 ブルーインパルス展示飛行 名古屋 栄の様子

2022年11月26日(土)、愛知県の各所でブルーインパルスの展示飛行が行われました。小牧基地からスタートし、犬山城周辺、愛・地球博記念公園周辺、岡崎城周辺、新城IC(もっくる新城)周辺、吉田城址周辺を6機のデルタ隊形で飛行したのち、名古屋城周辺でサクラ、ビッグハート、レベルサンライズを披露しました。当日名古屋 栄の上空の様子です。

前日11月25日(金)に松島基地より7機のT-4が飛来。午後に当日と同じルートと時間帯で予行を実施。26日(土)の本番では、小牧基地で出発式が行われました。ちょうと11月26日から、あいち航空ミュージアムにて退役したT-4 #805の展示が始まりました。

愛知県の広い範囲のフライトですが、せっかくなら名古屋らしいスポットを求めて栄へ。名古屋城周辺は大混雑だったようです。

愛知県美術館の11階 展望回廊へ

同じこと考えている方が多数

名古屋テレビ塔とオアシス21を眺めることができる展望台です。

オアシス21も大勢の人。

名古屋テレビ塔や周辺のビルの屋上も、空を眺める人が。

前日の予行は快晴でしたが、本日のお天気はあいにく雲が多め。

小牧基地を離陸したブルーインパルスは小牧タワーにコンタクトしてから岐阜タワーへコンタクト。南下してセントレアレーダーにコンタクトしました。名古屋市の南側から名古屋中心部へデルタ隊形で登場。

使用機材は1番機 #790、2番機 #697、3番機 #690、4番機 #663、5番機 #686、6番機 #666

名古屋駅や名古屋城の上空を通過

他のポイントはこのデルタパスのみでしたが、名古屋上空ではいくつかの科目を実施します。

6機でサクラ

この展望フロアからはちょっと見づらかったです。

続いてビッグハート

スラントキューピッドではなくビッグハートと公式サイトに書かれていました。4番機が貫かないからでしょうか。

北西から5機が侵入

レベル・サンライズ

名古屋市 栄の街並みと。

以上で小牧基地にRTBとなりました。