FLIGHT OF DREAMS ボーイング787初号機の展示 中部国際空港セントレア

2018年10月12日にオープンした「FLIGHT OF DREAMS」に行ってきました。セントレア空港に隣接した施設で、ボーイング787初号機「ZA001」が展示されています。

セントレアの駐車場から直接、FLIGHT OF DREAMSの3階へ向かいます。

飲食店など、ボーイングの工場があるシアトルをイメージした商業施設が入っています。スターバックスってシアトル発祥なんですね。

1階へ移動し、チケットを購入。有料ゾーンへ。

ZA001が展示されています。

ボーイング787の初号機

ボーイング社から寄贈され、セントレアで展示されることになりました。

愛知県ではボーイング787関連の部品を多数製造。セントレアには高頻度で、主翼や胴体を運ぶドリームリフターが飛来しています。

ZA001はFLIGHT OF DREAMSが完成するまでは、セントレアの済に沖止めされていました。2017年12月にこの建物へ移動しました。

機内に入ります。

コックピットの展示。機内の様子が見られるのはここのみで、客席側には入れません。そもそも試験機に客席があるのかはわかりませんが。

機体を上から眺めるには、1日に数回開催されるプロジェクション・マッピングの整理券が必要です。プロジェクション・マッピング自体に興味がなくても、機体を上から撮影する場合は整理券が必要です。

と、いうことで有料ゾーンからは退散。3階にあるスターバーックスへ移動。何か注文すれば、ここからでも機体を上から眺めることができます。注文しないと警備員に止められます。スタバに入るのにFLIGHT OF DREAMSの入場券は不要です。

スターバックスからの風景

プロジェクション・マッピングもスタバから鑑賞。

チームラボのものだそうですが、内容は単調で、それほど面白いものではありません。

1階にはボーイングストア

ボーイングの各種グッズが売られています。