【搭乗記】エールフランス AF1081 LHR – CDG

エールフランスを利用し、イギリス ロンドンヒースロー空港からフランス シャルルドゴール空港へ移動しました。

ターミナル4へ。AF1081は午前6時20分の出発。念のため1時間前には出発ロビーにやってきました。すでにエールフランスのカウンターは列ができていました。

今回は荷物は預けず手荷物として持ち込みます。列ができてるカウンターには寄らずに、アプリのバーコードで保安検査を通ります。イギリスに出国審査はありません。

ターミナル4は主にスカイチームが利用します。JGC&SFC会員の私、スカイチームのエールフランスではただの平民です。並ぶのを警戒して早め早めの行動。あんまり平民で飛行機乗ることがないのです。

スカイチームのラウンジがありました。当然入れません。

優先搭乗も使えないので、並びます。

早朝にヒースローからシャルルドゴールに移動する手段がエールフランスしかありませんでした。BAは1時間ほど遅いダイヤ。ユーロスターは到着時間がイマイチ。ヒースローについたらすぐに別で購入したエバー航空のBR88に乗り換えないといけなかったので、しょうがなくエールフランスに。

機体に搭乗

機材はA321です

エールフランスの座席指定は有料。出発24時間前から無料で指定できるようになってました。まだ通路側座席があったので確保しておきました。

出発後、無料の機内食がありました。いくらシェンゲン協定外で国際線扱いとはいえ、驚きです。このパンおいしかったです。おかわりもできました。BAだったら飲み物ですら有料なのに。エールフランスでよかったかも。

フランスへ到着。

ターミナル2へ到着です。到着してから入国審査とその他もろもで、到着ロビーまで30分はかかりました。

ここからBR88への乗り換えのため、さらに30分かけてCDGVALでスターアライアンスのターミナル1へ移動しました。