ドバイ国際空港 エミレーツ航空ファーストクラスラウンジ(コンコースA)

ドバイ国際空港ターミナル3コンコースAにあるエミレーツ航空ファーストクラスラウンジの紹介です。

ターミナル3コンコースAはエミレーツ航空のA380専用ターミナルで、ファーストクラスラウンジから直接搭乗できる作りになっています。コンコースの1フロアまるごとファーストクラス専用のラウンジという、桁違いの広さを誇ります。

今回利用するのは大阪 関西国際空港行きEK316。03時05分の便ですが、仮眠のため前日の18時に空港へやってきました。フライトの9時間も前にチェクインしたのは初めてです。チェックイン時は時間が早すぎてまだ搭乗ゲートが決まってなかったため、とりあえずコンコースAのラウンジへやってきました。

ターミナル3のコンコースBから無人の電車でコンコースAへ移動。

一般エリアまで上がります。

一般エリアの1フロア上がファーストクラスラウンジ。ラウンジの受付へ。「Emirates First Class Lounge」。カウンターが5つもあります。「あなたの便はゲートがまだ決まってないから深夜に確認してね」と言われました。結局コンコースBだったので、ラウンジ内で仮眠したあと戻ることになるのですが。

ラウンジのマップ。コンコースAの1フロアまるごとファーストクラスラウンジという巨大なラウンジです。ビジネスクラスラウンジは1つ上のフロアにまた別に用意されています。

ラウンジ中央に受付。左右にほぼ同じ作りでダイニングや座席が広がります。

受付を通り、ラウンジ内へ。とてもラウンジ内だとは思えません。

受付を挟んで左右でほぼ同じ作りになっていますが、この日は夜までにコンコースAを利用する航空機は10数便程度。さすがにガラガラすぎたのか、片側半分は閉鎖されていました。

ラウンジ内に免税店があります。

ワイン専門店Le Clos

ラウンジというより、ショッピングモールに近い感覚です。

下が一般エリア。吹き抜けになっています。

座席はラウンジ内に点在しています。

コンセントはユニバーサルタイプ

奥には広々としたスペースに大量の座席。

コンコースAを利用する航空機が少ないのか、本当にガラガラでした。

食事ができるダイニングエリアに移動します。

このラウンジ、ブュッフェスタイルのコーナーもありますが、ここは座席でウエイターにメニューから注文するスタイル

もちろん追加料金は不要。すべて無料。

やっぱり他に利用者はいません。

テーブルも綺麗にセッティングされています。着席するとき、スタッフが椅子を引いてくれます。

コース料理のマナーが必要になります。マイルでファーストクラスに乗った貧乏人なので、逆に落ち着きません。

メニュー。すべて英語。前菜はフォアグラやラビオリ、サラダなど。

スープは白豆スープやラクサ。メインはリゾット、サーモン、ステーキなど。事前に翻訳して料理を決めておくことをおすすめします。

アルコール

他の利用者がいません。落ち着きません。そわそわしながら料理を待ちます。

料理が運ばれてきました。普段食べないものを、と。Italian burrata(Heirloom tomatoes)。

こっちは逆にUdon Noodles。「うどん」と書いてありますがスープはラクサのものなので、日本のものとはずいぶん味が異なります。

Black angus tenderloin。

機内食を楽しみたいので、ここでは程々に抑えなければいけません。といっても搭乗まであと8時間はありますが。

デザートはティラミスを注文。

ブュッフェのメニュー

いろいろありましたが結局手はつけませんでした。

もう二度と来ることはないので、せっかくなら食べたいのですが、この後ファーストクラスの機内食も食べなければいけません。

デーツ

パン

寿司、刺し身、そばなど。

乾かないんでしょうか。これは、無理して海外で食べなくてもいいかな。

シャンパンはモエでした。ファーストクラス専用ラウンジなのでドンペリがあってもいい気がしますが。

お腹がいっぱいになったので、シャワールームを利用します。

何部屋もあり、混み合うことはなさそうです。

シャワーブース

これだけの規模のラウンジなのに、アメニティの種類や質はイマイチ。

クワイエットエリア。仮眠ができる部屋です。

搭乗アナウンスがありません。自分で起きましょう。

クワイエットエリア内の様子。高感度で撮影しているので明るく見えますが、実際部屋は薄暗く、仮眠には最適です。

各座席には毛布とアイマスクが用意されています。コンセントもあり充電できます。

こちらはフルフラットになるシート。

ここで搭乗まで、4時間ほど仮眠します。ドバイ時間午後8時。ドバイ滞在期間が短かったので、まだ頭は日本時間のまま。気持ちは深夜1時ごろ。

ミネラルウォーター。VOSS。1本500円以上するセレブ御用達のもの。

キッズルーム

受付の外にはマッサージ。「Timeless Spa」。15分無料のマッサージが受けれるようですが、今回利用しませんでした。

時刻は1時。EK316便出発まで2時間。コンコースBのラウンジへ移動します。コンコースAからの成田行きEK318便はラウンジから直接ファーストクラスへ搭乗できます。

続きはコンコースBのラウンジ紹介へ。