オーストリア ウイーン国際空港 AIR Lounge【ワンワールド】

オーストリア ウイーン国際空港にあるワンワールド指定ラウンジ「AIR Lounge」の紹介です。ブリティッシュエアウェイズ(英国航空)のBA703便でロンドンへ行く道中の利用です。イギリスはEUですがシェンゲン協定の範囲外なので、国際線扱いになります。

ウイーン国際空港へ。ターミナル1と3は隣接しており、違いは特に意識する必要はありません。

BAのチェックインカウンターはターミナル1。出発2時間前からチェックイン開始です。オンラインチェックインはすませていましたが、荷物を預けます。

まず、制限エリアに進みます。Eチケットのバーコードをスキャン。荷物検査などは、まだありません。ここまでは国内線と国際線で共通。

事前情報では、このエリアに「JET LOUNGE」があり、そちらも利用できるとのことでしたが、「JET LOUNGE」は移転していました。国内線の保安検査(Security Control)を受けたあとの制限エリア(コンコースB・C)に移転したため、国際線の搭乗者は利用できません。

出国審査へ

出国審査を通り抜け、コンコースDを進みます。このままラウンジに気づかず、保安検査を通ってしまうと戻れないので注意

ここに、AIR Loungeの入口がありました。ずいぶんひっそりとしています。

向かいには「極度乾燥(しなさい)Superdry.」のお店があります。

ラウンジ内へ

搭乗券を受付でスキャンしてもらいます。

空いてる席を探して確保

こじんまりとした作りです。

こんなつくりの椅子でくつろぐことも

フードコーナー

パン

スープ

サラダ、パン

デザート

チキン(カレー風味)、ライス

ドリンクコーナー

ソフトドリンク

アルコール

コーヒー

いただきます。チキンのお味はまあまあ。

食器は回収に来てくれますが自分で返しました。

窓からの眺め。格子が邪魔で飛行機がよく見えず。

テレビではCNNが京アニ火災のニュースを伝えていました。

ラウンジを出て、ゲートへ。保安検査を受けます。ゲート前で保安検査がある空港は嫌いです。並びますし、上級会員の優先がないことがおおいので、飛行機に乗りなれていない方々に待たされます。ギリギリまでラウンジに滞在することができません。

ゲート前のエリア。トイレぐらいしかありません。

乗機。BA703 A320 VIE – LHR。

グループごとに呼び出されます。JGC会員はグループ2。

搭乗

ブリティッシュエアウェイズは機内のドリンクが有料。ラウンジでしっかりと補給しておきましょう。