【海上自衛隊】横須賀 護衛艦の満艦飾【海の日】

海上自衛隊では、主たる祝日に護衛艦に信号旗の掲揚を行う満艦飾を実施してます。東京オリンピック開会式前日の2021年7月22日に横須賀に入港していた護衛艦の満艦飾の様子を、軍港めぐりのクルーズから撮影しました。

満艦飾とは

建国記念日(2月11日)、天皇誕生日(2月23日)、憲法記念日(5月3日)、海の日(7月20日)、自衛隊記念日(11月1日)、文化の日(11月3日)の祝日や、観艦式が開催される時期などに実施されます。

時間は午前8時から日没の間。

時期によっては、夜間に電灯艦飾を実施します。今日はありませんでした。

【 観艦式】海上自衛隊 護衛艦の電灯艦飾を撮影 フリートウィーク ライトアップ 横須賀・横浜

2019.10.09

艦首から艦尾にかけて、信号旗を掲揚します。

港に停泊する艦艇がみな、信号旗を掲揚する様は圧巻です。

ただ、今日が祝日なのは日本の話。米軍の艦艇は実施していません。

軍港めぐりに乗船

祝日なので10時から軍港めぐりを運行。

コロナ感染拡大で緊急事態宣言が出てますが、大勢のマニアが朝から集まってました。

逸見岸壁

逸見岸壁にはDDH-184護衛艦「かが」

普段は「いずも」が停泊する位置ですが、いずもは港外で仮泊。

吉倉桟橋

船から撮影していますが、吉倉地区はヴェルニー公園からも眺めることができます。

今日は、まままあの豊作

自衛隊のイーズス艦が3隻もいました。

吉倉桟橋A

A桟橋

DDG-174「きりしま」

DD-117「すずつき」

DD-104「きりさめ」

DDG-179「まや」

「こんごう型」と「まや型」。世代にして2世代、約20年の差がありますが、よく似ています。汎用護衛艦がここ20年で大きく姿を変えたのに対して、イージス艦はベースのアーレイバーク級がしっかりとした設計だからでしょうか。

吉倉桟橋B

B桟橋

DDG-180「はぐろ」

3月に就役したばかりの最新の護衛艦。

母港は佐世保ですが、まだ横須賀にいることのほうが多いとか。

当面護衛艦は30FFMこと「もがみ型護衛艦」しか建造しないので、大きな艦艇はこの「はぐろ」がしばらくの間は最後になります。イージスアショアの代理のイージスシステム搭載艦がどのような形になるかにもよりますが。

DD-106「さみだれ」

間に挟まれDD-154「あまぎり」

岸壁に直接接岸するDD-101「むらさめ」

潜水艦

米軍側に停泊している潜水艦。

そうりゅう型

おやしお型

アメリカ海軍

アメリカは今日は祝日でも何でもないので平常営業です。満艦飾は実施してません。

APL-40

CG-62 チャンセラーズビル

DDG-69ミリアス

今日は空母ロナルドレーガンはいませんでした。

DDG-54カーティス・ウィルバー

DDG-52バリー

LCC-19ブルー・リッジ

長浦地区

DD-111「おおなみ」、DD-116「てるづき」、DD-110「たかなみ」

この3隻、満艦飾の実施は無し。

軍港巡りのガイドさん曰く、有事の際に真っ先に出動する船だからだとか。

ASR-404 潜水艦救難艦「ちよだ」

AGS-5105 海洋観測艦「にちなん」

AGS-5106 海洋観測艦「しょうなん」

おやしお型潜水艦

そうりゅう型潜水艦

民間のタンカーが米軍のタグボートに支援され接岸作業中。

特務艇ASY-91「はしだて」

PG-824 はやぶさ、PG-825 わかたか。普段はミサイル艇は横須賀にいません。オリンピック警備のためでしょうか。

AMS-4305 多用途支援艦「えんしゅう」

新井掘割水路からの眺め