ブルーインパルス TOKYOオリンピック開会日フライト 東京上空での五輪マーク

2021年7月23日(金)のオリンピック開会式の日、ブルーインパルスが東京上空を飛行。前回の1964年のオリンピック以来となる57年ぶりに五輪マークを描きました。新宿御苑から撮影したのでその様子です。

ブルーインパルスは7月20日(月)に松島基地から入間基地へ展開。2020年3月の聖火到着式と同じくA(アルファ),B(ブラボー)の2チーム 12機体制です。アクロ仕様の機体は10機に減ったため、A編隊、B編隊どちらも1番機はノーマルT-4。1番機はスモーク出さないのでノーマルT-4でも問題ありません。所属する機体すべてを稼働状態にさせるために、IRANの時期の調整などが行われました。もちろんパイロットも足りないので、OBのリアスさんやマーズさんが一時復帰しています。

21日の予行の様子はこちらから

ブルーインパルス TOKYOオリンピック開会日フライト 予行の様子

2021.07.22

撮影場所

オリンピックの開会式は午後8時からと夜。日中は聖火リレー到着の式典が行われます。

飛行経路は予行の前に航空自衛隊公式Twitterで発表。オリンピックスタジアム周辺で五輪マークを狙うか、港区~荒川区の間で東京タワー、東京駅、スカイツリーなどと一緒に狙うかの二択となりました。

オリンピックスタジアムこと新国立競技場の周辺で撮影できるところは限られています。

新国立競技場は入れません。このあたりにいい感じに空が開けている場所もなさそうです。歩道も狭いですし密になります。

予行の写真で一番真正面から撮影できていた新宿御苑を目指します。

朝9時の開園予定ですが、早朝開園で7時過ぎには開園。入場制限がかかる可能性があったので、朝5時から航空祭のように並んでいる人もいたようです。

7時半ごろには問題なく入園できました。入場料500円払って、風景式庭園を目指します。

まだフライトの時間まで5時間あるので、木陰で休みます。

11時半ごろには入場制限がかかりました。新宿御苑基地航空祭。パブリックビューイングを中止した意味がないぐらい密。

低空で撮影していた各社の報道ヘリも12時ぐらいから7000フィート以上に上がります。

ブルーインパルスは12時20分に入間基地を離陸。2編隊12機が上がりました。NOTAMから推測されていた開始時刻の12時20分になると、皆さま一斉に立ち上がります。

ブルーインパルスは式典の進行状況に合わせてふじみ野市上空のホールドを離脱。都心上空へ。使用周波数はUHFの東京TCA。無線から「5区分」「ブラボーブルーインパルス、フォローありがとうございました。アルファ、行ってきます」のコールが聞こえたあと、6機のデルタ隊形で新宿方向からやってきました。

ブルーコントロールとTOT(Time On Target)の時間についてやり取りする交信を聞くと、長野オリンピックのブルーインパルスを特集したスーパーテレビを思い出します。

本日はカラースモークを使用します。訓練以外では1年4か月前の松島基地での聖火到着式以来。スモークの色は2番機 赤、3番機 青、4番機 緑、5番機 黒、6番機 黄

新宿御苑からは、ブルーコントロールも入感してました。天気を報告。どこに陣取っていたのか不明ですが、式典会場の様子を通知してたので都庁周辺でしょうか。

雲の様子もFEW030、SCT040とちょっと残念。

1番機のT-4はノーマル仕様。今日は随伴機も無し。

港区方面へレフトターン

新宿御苑からは東京タワーや東京駅、スカイツリーの方向が見えません。

使用した機体とパイロットは1番機784(11SQのノーマルT-4) 遠渡隊長、2番機 790 住田さん、3番機 787 鬼塚さん、4番機 693 永岡さん、5番機 663 河野さん、6番機 697 眞鍋さん。後席1番機名久井さん、3番機槙野さん。

再びオリンピックスタジアム上空へ

調布あたりまでいって、オリンピックシンボルの隊形を取ります。

4000を目指してましたが、雲が低かったので、ここで3500フィートで実施のコール。

予行のときよりもだいぶ引っ張って、オリンピックスタジアムの上空でオリンピックシンボルをスタート。1番機はスモークを出しませんが、サクラのように一緒に旋回。

雲が多く、少々見づらいのですが、風で流された去年の聖火到着式よりもしっかりと輪を描くことができました。新宿御苑に集まった大勢の観客から、拍手が送られました。

ブルーインパルスは入間基地へ帰投。ちなみにブラボー編隊は練馬でずっとホールド、アルファ編隊が都心上空でのフライトを終えたことを無事に見届けて先に入間基地へRTBしていました。

入間基地上空でも残ったカラースモークを使用してそれぞれリーダーズベネフィット、エシュロン隊形の編隊飛行を披露したようです。

ブルーの展示飛行終了後、スタジアム周辺はかなりの密でした。コロナの感染がこれ以上拡大しないことを祈ります。

次は8月24日のパラリンピックの開会式で、ブルーインパルスが再び東京上空を飛行します。