【搭乗記】JAL JL60 / JL69 KIX-LAX 関西国際空港 – ロサンゼルス国際空港 エコノミークラス

アメリカ カリフォルニアディズニーへの旅行のため、JAL JL60 / JL69 のエコノミークラスに搭乗し、KIX-LAX 関西国際空港 – ロサンゼルス国際空港を往復しました。

座席や機内食、ラウンジの様子などを紹介します。

往路 JAL69

搭乗手続き

搭乗3時間ほど前に関西国際空港に到着。ゴールデンウイーク真っ只中でしたが、混雑は見られず。

JGC会員なので、エコノミークラスへの搭乗ですがビジネスクラスのカウンターでチェックインできます。

関空の保安検査は混雑して1時間以上並ぶと聞いてたのですが、午後3時ごろでは列は全くなくスムーズに保安検査と出国審査を通過できました。

出国後エリア。免税店を通り抜けます。

ここから無料のシャトルトレインに乗って中間駅へ。

JAL サクララウンジ

搭乗ゲート29番の向かいに、JALサクララウンジがあります。

ラウンジのマップ。成田や羽田ほど広いラウンジではありません。

ダイニング

ラウンジは西側(陸側)を向いており、東側(海側)に駐機するJAL機の姿は見られず。

食事類

サラダ

ごはんマシン。ボタンを押すと指定した量のご飯が自動的にお椀に落ちてきます。

ジュース類

コーヒー、紅茶、おつまみ

アルコール類

ビール

パスタ

ソーセージ

ここでのメイン料理はやはりJALのビーフカレー。

その他の部屋

コピー・ファックス

搭乗

機材はボーイング787-9 JA873J 座席配置はE92というタイプです。JL60として割り当てられる機体は、ホノルルからJAL791便として関空に向かう機材なので、JAL791を確認するとその日アサインされる機体がわかります。JAL791の到着が遅れると、JAL60便も遅延する可能性があります。

離陸は17時45分。

ボーディングブリッジを通って搭乗します。

搭乗記

プレミアムエコノミーのエリアを通り抜けて奥へ。

エコノミークラス。

座席配置は 2-4-2の横8列。

他社の787は 3-3-3 で9列が多いので、横8列しかないJAL のエコノミークラスは広めです。

オーバーヘッドコンパートメント

今回利用したのは32H と 32K。

後ろが壁なので気を遣わずに座席が倒せます。

窓の外の眺めは、ちょうど主翼の上。機体の真下は見にくい位置です。

個人用モニター

モニター横にはポケットが2つ。

毛布と枕は全席に用意

ヘッドホン

トイレ

飛行時間は約10時間。

機内エンタメ

フライトマップ

滑走路へタキシング

離陸

離陸してすぐ、おつまみが配られました。

飲み物のメニュー

トイレ

トイレは機内中央に5か所あります。食事後は少し混みましたが、全部が埋まることはあまりありませんでした。

離陸して1時間後、機内食のサービスが始まります。

洋食は「バター香るチキンのとろとろたまごライス」

和食は「葱たっぷり焼き豚丼」

お食事の詳細

食後はハーゲンダッツ

食後は暗くなり、皆様就寝モードか映画鑑賞

日付変更線を超えて過去に。

機内中央のバー。お茶やジュースは飲み放題。お菓子もあります。

コーヒー

太平洋上では機体の外は真っ暗。スマホでも星空が撮影できました。

アメリカに近づいてくると、外は明るくなってきます。

着陸2時間ほど前から軽食。無印良品 × Well-beingのタコライスセット とシークワーサーゼリー。

アメリカ大陸上空へ

ロサンゼルス国際空港が見えてきました

一度内陸に入って旋回

着陸前。

ロサンゼルス国際空港到着

ロサンゼルス国際空港に到着。

搭乗していた機体を眺めます。

到着するターミナルはトム・ブラッドレー国際線ターミナルです。

この先で入国審査。15分ほど並びました。荷物はすでにテーブルから降ろされていました。

搭乗してきた機体は、折り返しJL69便として関空に帰ります。

復路 JAL69

搭乗手続き

1週間ほどカリフォルニアに滞在してました。関空に帰ります。Uber Taxiでロサンゼルス国際空港のトム・ブラッドレー国際線ターミナルへ移動。

搭乗手続き。

手続きは現地のスタッフが行いますが、日本語がわかる JAL の社員も数人おります。

ワンワールドラウンジ

保安検査を通過し、Oneworld Loungeへ。

ラウンジ内

フルーツ

お食事

アルコール類

すぐに機内食を食べることになるのですが、ここでもたくさん食べてしまいました。

搭乗記

JL69便はJL60便の折り返しなので、機材は往路と同じボーイング787-9です。今回の機材は JA877Jでした。

搭乗

設備は往路と同じ

往路と同じく32H、32Kを選択。

日本からロサンゼルスは10時間に対し、ロサンゼルスから日本へは12時間。上空のジェット気流の関係で、向かい風が吹いています。

シートベルト着用サインが点灯し、出発。

離陸。トム・ブラッドレー国際線ターミナルには、カンタス航空やエミレーツ航空のA380がいました。

ロサンゼルスのビーチ

機内の様子。

離陸してすぐにおつまみは変わらず。

離陸して1時間後に機内食。アメリカから出発する便は、アメリカで調理した機内食になります。

洋食は「ハッシュドビーフ パスタ添え」

和食は「焼き鮭、唐揚げ、焼売のクラシック弁当ボックス」

食後のハーゲンダッツ。日本のものよりサイズが大きめ。

バーコーナー。機内食で余ったパンもご自由にお持ちくださいの状態でした。

巡行中は電子窓を下すので暗くなりますが、開けるとJL69便は14時から18時のフライトなので、外の景色は明るいままです。

着陸2時間ほど前に軽食。ピザでした。

千葉県の上空に入りました。

時間は日本時間で18時ごろ。さすがに少し暗くなってきました。

関空に到着。シャトルに乗って移動し、入国審査を受けます。